忍者ブログ
naoの折り紙奇行嘆naoの折り紙奇行嘆
体育会系な折り紙人naoが綴る奇特な日記。 これでいいのだ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

60くらいの工程数の折り図を描きたいんだけど作品が浮かばない。
というか、40工程を超える折り図を描いたことないから、自分の作品がどの程度なのかを把握していない。

折り図化に向けて作品を折り直すか…?



何はともあれ、折り図が1つは描き終わったので一段落。
もう少し考えますかー^^
PR
朝7時に起きて出発の準備を済ませる。

なんやかんやあって全体会が終了。

この後は講習が始まるのだが、naoはほとんど展示のほうにいました。(途中で海外の腐女子とのコンタクトがある以外は何も問題なかった)

そして午前中の講習は無事に終了した模様。

※あまり騒ぐことではないので詳しくは書きませんが、この頃とある方が熱中症に。皆さんも水分はしっかりとりましょう。
ちなみにこの方の講習は俺とモドキ君の2人で代理講師をすることになりました。


さて、昼休憩も終わりnaoの講習が始まる訳で。
2日目の講習は「猫まっしぐら」。時間がキツい為に注意書きをしといたのに定員ってどうゆうこと(°□°;)
それでも超速講習を慣行し、6分オーバーで全員完成。お疲れ様でした。

naoはこのまま同じ教室でモドキ君と代理講習(2人とも折ったことない作品ですw)。
こちらも楽しく無事に終わり、胸をなで下ろす。ふぅー
モドキ君お疲れ様。

この後は片付けをしながら全体会へ。
今回はは講習とか片付けをしたためにコンテスト結果を聞き逃す。結果のほうは他のとこを見てください。自分も出してます。

というわけで楽しいコンベンションも終了へ。皆様お疲れ様でした、またお会いしましょう!!ほんとに楽しい一時をありがとう!!
さぁ、また来年も缶バッジ作り頑張るぞぃ。

追記 猫の講習で、俺(nao)のファンの人は手を挙げて!!ってネタ質問に挙手してくれた方ありがとう(笑)
俺もみんな大好きだよ!!
めざまし見てたせいで遅れそうになりつつも、かっしーに教えてもらったルート通りに東大に到着。東大って以外とウチから近いのねー。

そして会場を見て驚愕。オ、オサレだ…(だがF、G、Hの教室はさらにオサレで、最早驚かなかった。ポカーン)
受付や展示の配置に戸惑いつつも無事に準備が完了し、受付開始。

全体会が始まり、東大の方の講義や招待作家の紹介等があった。
これが終わって、お昼を食べる頃には展示が完了していたのだが、展示作品が多くて下に敷いてある黒い布が見えないくらいに密集していた(笑)

昼食を済ませた後は講習の教室が開始。
A、B、D教室は全体会会場を3つに区切って使用。C教室は全体会会場の横で青空教室のような配置。E教室は作品展示の横の部屋で、F、G、Hは別館のオサレ教室での講習となってました。

1日目のnaoの講習は1コマの犬。教室はB。
教室はどこでも大丈夫だと思っていましたが、一つ問題が発生。普通の机でないため、2工程目の「点と点を結んで折る」に苦戦する人がちらほら。不穏な空気ががが…
・・・そして講習終了。さぁ時間は?

3、4分オーバー。

許容範囲だろう。全員完成したのだからそれでいい。講習来られた方、お疲れ様でした。

1日目全ての講習が終わり、舞台は懇親会へ。今回の会場はイタリアンレストランでした。
会場が違えど、新世代の席の食べ物が一瞬でなくなるのも、ビンゴが楽しいのも変わりはない。

盛り上がった懇親会も終了し、新世代組は宿へ。
宿へついた後は適当に部屋に荷物を置き、風呂やら折り紙やらをして過ごす。
が、naoがいた部屋は紙を折っていた人などいなかった(笑)
LEGOの魔力に取り憑かれていたようです。

朝の4時すぎまで起きていたが、電気を消し就寝。徹折り用の大部屋は先に寝ていた模様。

そして2日目に続く
さぁ明日ははコンベンションですね。
参加される方はコンベンション前にここを見る余裕なんてないでしょうが書いておきます。いまさらとか言わない。

あ…コンベンションが明日じゃなくて今日になった(笑)


naoの講習は1コマで2つあります。
1つは「犬」で講習難易度は☆3つ。これは過去に発表はしてるものですが、講習は初です。
特に犬種は決めてない折りゴミに近い作品ですが、形は可愛いから許してもらおう、うん。

2つ目は「猫」です。これもまた猫種は決めてませんが(←おい) 、こっちは新作です。8/6に出来たばかりの子猫ちゃんです。
こいつの作品タイトルなんですが、講習申し込み段階ではただの「猫」だったのですが、正式な作品名は「猫まっしぐら」でいきます。

というわけで犬と猫を折ってワンニャンしたいって人は来てくださいねー!!楽しい講習にしたいと思ってます。

ではまた9時間後くらいに会場でお会いしませう^^
今回の講師はおいらでしたよ。
講習作品は件のヘラサギということで、前回のサムライ抜刀仕様よりはまともな講習になると予想はしていた。

今回は夏休み中の例会とあって参加人数も多めでしたが何とか時間以内に全員完成。お疲れ様でした(講習後に講習の感想とか質問してて焦ったのは内緒。実際のところどうでしたかね?)。

情報交換の方は人数の割に、若干少なめだったかな。naoは次回、コンベンション講習用の新作を出しますのでよろしくです。

例会終了後はこの時期恒例のお仕事をした後マックへGo。この時点で新世代は7人だったかな。
しばらくだべっていた所、唐突に1人増える。その途中参加者(某白山住まいの東大生)の一言で、光の速さで白山神社へ赴く。
白山神社は猫猫猫猫猫(←「ネコだらけ」、もしくは「ネコ一色」と読む)だった。ここが楽園(エデン)か…

しばらく猫と戯れた後、流れで解散。お疲れ様でしたー。
ではまた東京コンベンションや来月の例会等でお会いしませう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/13 Backlinks]
[02/29 nao]
[02/26 えずの軍団]
[10/23 nao]
[10/22 刺己]
最新TB
プロフィール
HN:
nao/Hikafu
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/12/12
職業:
探求者
趣味:
俺の手にかかれば何でも趣味さ。たとえお前でもなっ!!
自己紹介:
そろそろ俺も本気を出さなければならないらしいな・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © naoの折り紙奇行嘆 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]