忍者ブログ
naoの折り紙奇行嘆naoの折り紙奇行嘆
体育会系な折り紙人naoが綴る奇特な日記。 これでいいのだ。
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関西までまであと2週間くらいですね。
そして今になって講習の時間が怪しくなってきたぞw
全然検討つかんwww何人くるかわからないし、どれくらいのレベルの人が来るかわからないのはいつもの事だけど、今回はなんか不安だ。変な角度入ってるからなぁ・・・。

17日の朝があける前くらいに簡単に留め折りが可能なことに気付き(なんであんな簡単なことに気付かなかったのかw)試してみたらコレがかなり自分のツボに入ってずっと弄くってましたwwwだって全然体開かないんだもん。
関西行く人には当日にでも実物みせようかと思ってます。
関西行かない人は次の例会かその例会報告ででも。

あ、そうそう。
例会報告と言えば、4月の例会報告の写真のどこかにスーツ姿の僕が写ってます。みつけられるかな?

PR
関西コンで講師やろうかと思って講師の申し込みもしました。
何の講習やるかはまだナイショwいちおう新作です。昨日(4/14)できました。
基本的な構造は土曜の帰りの電車でできてたんですが、なんとか形になってよかった。
ただ、めずらしく22、5°系なんだけど、22、5°以外の角度が多いからうまく講習できるか心配www

もう少し詳しく新作のこと話すと、いままでとは違って、あまり立体的な処理をしないで平面的にしました。
立体的にもしてみたんだけど、なんか平面のほうがいいかなぁと。まぁ、立体の方もいいところはあるんだけどね。講習の時どっちがいいか聞いてみるかwwww
あと、普通紙で折ってもそこまで無理はない。ホイルだともう最高、全く体が開かないのはいいね。
全体的な厚みもそこまでないから紙が破れることはないだろう。それでも講習の時は24cmとかを勧めるだろうけど。

さぁ講習の練習でもするか。
みんな知ってるか?ナウマンゾウってな、恐竜じゃないんだぜ!!
なんでこの記事ノカテゴリが折り紙かは察してくれwww
下の記事を読んでからコレを読むと1日が繋がります。


はうすに着いたのは4時くらい。JOASホール行く前にはうすのほうへ。
だってもう講習終わってるじゃない。
前川さんや山口さん達に服装のことでいじられる。大学から直だったんで僕はスーツです。
んでマガジン買って、ホールに行くもまた服のことで言われる。まぁ覚悟はしてたけどw
首から下が違う人とかバニー姿の人に言われたり、なんで服着てんの?と、僕が毎回裸で例会来てるのがバレるような発言されたりwww
新作発表は少し見れました。ishikei君のトリケラの顔がよかったなぁ。
僕も新作あるけど例会参加してない上に知ってる人が2、3人しかいないような対象を折ったんで次でいいや~みたいな。

例会終了とほぼ同時刻からmasa君に熊の講習開始。
しかし折りかけの紙忘れるとはどうゆうことだmasa君www
まぁ約束果たせてよかったwww
あとmasa君にはnaoの新作の評判よかったな。
ごめんね、展開図家に落ちてたよwwwでも試作の紙あげたから大丈夫だよね。
ほんとに折る気なら言ってくれれば次には展開図持ってくから。

ちなみに新作とは、ラージャンです。わかる人いるのだろうか。
モンスターハンターに登場するモンスターの一種です。適当にぐぐってくだちい。画像出る保証はないw


その後はいつものようにgdgdしていたところ、新中人さんの携帯が雄叫びをあげる(嘘
「琴希来るって~」
マジか!!ついに彼との遭遇の時か!!


そしてホールの扉が開いた・・・
ささみさん到着。こんにちわ~。
アレ?

1分後琴希君到着w
どうもnaoです。スーツですが、いつもこれで来てるわけじゃないですよ。
なんかどこの民族かわからないあいさつをするwwwこれからよろしく~

しばらくしてから場所移動。マクドもココスもいっぱいだからモスバーガーへ。
nao周辺の配置はこれだ!!
左に琴希君、前にコカミヤ君、コカミヤくんの横にA-君。
濃ゆい空間完成。
とりあえず食うぞ。さぁ買いに行こう。
・・・た、高い・・・バーガー2個、ドリンクで900円越え・・・うん、無理♪
ごめんね琴希君、期待に応えられなくてw


で、折り紙のほう。
蛇腹しばりで回し折り開始。最終的には首が花キューピッドな女の子になるw
その後もう1枚今度は全体で回し折り。帰ってきたころにはわからない物になってた。さらにわからない物にして次に回す。これはもう何にもならずに終わると思っていたら、買える間際にnhさんが魚にしててビックリw
1人1折りしばりで1週回して、回ったらコカミヤ君に回して次会うまでにちゃんと完成させるという実験を軽い気持ちで行をうとしたのだが、みんな(naoも含めて)わざと変な折りをして左右どころか対称性の全くないものに。ベムラー君、closedsinkはないよwwwwwwwwwwwアレ見たときは本気で吹いたwwwww
でもちゃんと持って帰ってたな・・・無理しなくていいからね。     何作ってくんのかなw

その後は琴希君と一緒に新中人さんにバラを教えてもらったり、いろいろ教えてもらいました。
ありがとうございました。

んで10時ちょいに解散。おつかれです。
アキバ行く時は連絡くれよな!!(誰にいってるんだ

なんかふざけてる場合じゃないみたいなんで。
僕も放送見てないんであれなんですが、ちょっと口を挟もうかと思うので掲示板の書き込み等を見た感想やらなんやらを書いていきます。

>山口さんの態度は大人として最低だった
たしかに山口さんは辛かもしれないけど(怒られるかな・・・)、山口さんの厳しい一言は他の人の発する厳しい言葉とは違うんですよね。これは山口さんと直接話をしたことのある人にしかわからないでしょけど。
僕も山口さんに「学校なんかやめちまえ」だとか作品見せたときに「こんなんダメだ」とか言われてますけど、折り紙やめようだとか傷ついたなんてことはないし、こうゆう人も必要だと感じました。
放送見ただけで山口さんや神谷さんのことを知ったように悪く言うのはどうかと思う。
放送された番組の中の神谷さん、山口さんはあくまで神谷さん、山口さんのほんの一部であって、全てではないと思います。テレビなんて何時間もかけて収録したものを製作側が編集し何分かに短くして放送されてるんだし。

>折り紙作家という存在自体に嫌悪感を抱いてしまいました
なんで数分の放送だけで折り紙創作家の全てに対してそんな判断ができるのかがわからないwww

>折り方を教えている子供より先に折り続ける
夢とあこがれを持った子供の気持ちを踏みにじる態度になるのかコレ?コレもようわからん。
状況は違うかもしれないけど例会の講習とかだとよくある行動だけどな。掃除機の時もやられたし。
それともなんだ、子供が講師をするときは自重しろってことか?


ここまでは書き込みに対して書いてきたけどこっからは僕の体験から思ったことやらなんやら


僕はおりがみ新世代からおりがみはうすを知って例会に参加し始めたわけだけど、初めて参加した時は初対面の人しかいなかったし、折り紙やってる人と直接話したことなかったから、ほとんど喋れなかった。
このときはまさに転校生状態そのものだったと思う。でも閉塞的だなんて思ったりはしなかったなぁ。

この時は創作し始めたばかりだったから初心者って言うほどじゃなくとも、レベルとしては低いほうだった(今でも高くはないが)。
それでも初心者お断りみたいな雰囲気はなかったし、今思えば馴染みやすかったんじゃないかと。

なんか放送見ただけの人はテレビに映った部分でしか判断できていないし、いろいろとおりがみはうすに押し付けすぎじゃないかなと思う。もう少し考えて発言すべきだ。


恥を承知で暴露しよう。今見ると自分でも笑えるw
僕は例会に参加するまで、ホイル紙で折ったことなんかなかったし、蛇腹なんてしらなかったし、22,5度系?何それ?だし、インサイドアウトってなんじゃ?だし、折り紙作家の名前も5、6人しか言えなかったし、段沈め折りとか何?って感じだし、opensinkとclosedsinkの違いって何?だったし、カラペって何?食べれるの?だし、A4で切り出せる最大の正方形より大きい紙で折ったことないし、う、裏・・・打ち??だし、折る用の紙をカッターで切ったことすらなく、展開図なんて普通の鶴で精一杯だったんだからな!!!!!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/13 Backlinks]
[02/29 nao]
[02/26 えずの軍団]
[10/23 nao]
[10/22 刺己]
最新TB
プロフィール
HN:
nao/Hikafu
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/12/12
職業:
探求者
趣味:
俺の手にかかれば何でも趣味さ。たとえお前でもなっ!!
自己紹介:
そろそろ俺も本気を出さなければならないらしいな・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © naoの折り紙奇行嘆 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]